スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン

 いつの頃からか、日本でもハロウィンを「祝う」ようになりました。厳密には「祝う」というより、クリスマスに近い扱いを受けているという感じでしょうか。楽天でも特集をやってます。



 ハロウィン(Halloween, Hallowe'en)はクリスマス同様ヨーロッパに起源を有する祭りですが、クリスマスと異なってキリスト教起源ではなく、キリスト教以前の異教起源です。そのため、ヨーロッパの中でも天主教を奉じる国々ではそれほど盛んではなく、専ら米国の非宗教的祝祭となっています。

th.jpg


ハロウィンといえば、上記のかぼちゃが真っ先に思い浮かぶ人も多いと思いますが、「ジャック・ランタン」といい、生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、萎びて転がっていたカブをくりぬき、それを入れたランタンを片手に持って彷徨っている姿とされています。仏教的にいえば、「餓鬼」に近いかもしれません。

スポンサーサイト

有頂天

 有頂天は仏教の須弥山世界における天界の最高位に位置する天の俗称で、正式には非想非非想天と称します。天界には、下から欲界、色界、無色界の三界があります。

 欲界は欲望に満ちた世界で、この世界には下位の天の他、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄も含まれます。色界は欲からは解放されているものの、物質として存在する世界であり、無色界は、物質が消滅して精神のみとなった世界のことであり、その最高位の天こそが有頂天です。

 最高位の天ですから、相当な修行を積まないと行くことができない天であることは確かですが、仏教はこの天に行くことを目標とはしておらず、むしろ仏教以外の宗教の最高の境地をこの段階としています。ちなみに仏教の目標とする境地は、有頂天を最高とする天ではなく、更にその上の声聞、独覚、菩薩、如来の4つです。

 これまで、他化自在天大自在天、そして有頂天と欲界、色界、無色界の最高位の天について紹介して来ましたが、更に詳しいことをお知りになりたい方には下記新書をお勧めします。仏教の世界観について一通り理解できるようになっています。




戦場ヶ原

 栃木県日光市の西北に「戦場ヶ原」という地名があり、ここは観光名所ということで、関が原のような有名な戦場跡だとばかり思っていましたが、戦場は戦場でも、古代の神々がここを戦場として戦ったという神話(あるいは伝承)から「戦場」ヶ原と名付けられました。

 戦った神々は、下野国の二荒神(二荒山)と上野国の赤城神(赤城山)と言われており、江戸時代以降、徳川家康の従神の位置付けに貶められている二荒神は、東照社ができるまでは、主神だったことがわかります。、

 戦場ヶ原は標高約1,390~1,400メートルの平坦地に広がる400ヘクタールの湿原で、年間を通じて降雨が多い一方、冬には旭川並みの気温マイナス20度を記録するほどの厳しい自然環境のためか、自然がよく残されています。


300PX-~1
戦場ヶ原


大自在天

 以前、第六天魔王こと他化自在天をご紹介しましたが、大自在天は名前こそ似ているものの、全く別の存在です。

 他化自在天が六欲天の最上位の天であるのに対し、大自在天は六欲天を含む欲界の上位に位置する色界の最上位の天で、色究竟天とも呼びます。

 欲界が人間や獣同様欲にまみれた世界であるのに対して、色界は欲からは脱却した世界であるものの、無色界とは異なり、物質や肉体が存在する世界です。

 大自在天はヒンドゥー教の主要な神の一つシヴァ神が仏教に取り入れられたもので、色界最高位とはいえ、仏教の世界では、阿羅漢以下の存在で、外道(誤った教義)の師の一人という位置付けです。


シヴァ神
シヴァ神


第六天魔王

 第六天魔王といえば織田信長を思い浮かべる人が多いと思います。第六天魔王は仏教の六道の最上位である天の最下層に位置する六欲天の一つ他化自在天のことを指します。

 他化自在天は六欲天の最上位に位置し、そのすぐ下の第五天=楽変化天の楽しみを自由に自らのものとすることができ、実際にそうしているとされています。

 六欲天には他化自在天・楽変化天の他にも、帝釈天や四天王といった有名な天があり、地獄の裁判官としてよく知られている閻魔王も六欲天の一つです。


プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。