スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密結社のつくり方 ~歴史~

 さて、ここまでで組織の目的と名称が決まりました。次は組織の歴史を「創造」しましょう。
 世界的に有名な秘密結社の多くは、その結社の「公式の歴史」を有しています。フリーメイソンしかり、薔薇十字団しかりです。現在、薔薇十字団を称する団体は世界中に100では済まないと思いますが、これらの殆ど全てが、薔薇十字団の正統な後継者であることを「証明する」ための「歴史」を有しています。

 歴史を「創造」することによるメリットは、何といっても、自分達の属する結社に箔が付くことと、その「歴史」を共有することによって結社員がより強い仲間意識を持つことができることでしょう。

 薔薇十字団系を主張するある団体に至っては、自分達の組織の「歴史」を古代エジプトにまで遡らせています。本来の薔薇十字団の主張する「歴史」が14世紀を起源とするにもかかわらずです。しかし、これほどの大法螺を吹いた成果でしょうか?この団体は、現存する薔薇十字系組織の中で最大の勢力を誇っています。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【秘密結社のつくり方 ~歴史~】

 さて、ここまでで組織の目的と名称が決まりました。次は組織の歴史を「創造」しましょう。 世界的に有名な秘密結社の多くは、その結社の「公式の歴史」を有しています。フリーメイソンしかり、薔薇十字団しかりです。現在、薔薇十字団を称する団体は世界中に100では済?...

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。