スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密結社のつくり方 ~規則~

 これまで、名称、目的、歴史、紋章を造ってきました。次に規則をつくりましょう。政治目的を持っていたカルボナリ党や暴力団・マフィアのような例外はありますが、基本的に秘密結社は共同体や企業に代表される法人といった組織よりも統制の緩やかな集団ですから、一定のルールが必要です。

 規則としては、(1)入会資格、(2)遵守事項、(3)違反に対する罰則、(4)会計、(5)位階といったところでしょうか。このうち(1)~(3)について簡単に触れておきましょう。

 まず入会資格、これは魔術系団体以外では「成人男性」で「一定の保証人がいる」こととしている団体が多いようです。

 次に遵守事項、これは集会場や拠点で行ってはいけないことや、会員名称や儀礼・位階といったものを外部へ洩らしてはならないということが定められます。

 最後に罰則ですが、遵守事項を守らなかった場合に課されます。通常、最も重いのは「追放」です。もちろん、政治結社や暴力団・マフィアの場合はこの限りにあらずでしょうが、、


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。