スポンサーサイト


義和団の乱 その3 ~各国軍北京に迫る!~

 義和団によって外国人殺害、教会破壊に加え、公使館まで包囲されるに至って、各国は出兵を決定、6月17日には天津近くの砲台を占領しました。これに対して、当時の清廷の再興実力者西太后は6月21日、各国に対して宣戦布告、義和団も各国公使館に対する攻撃を開始しました。

seitaigou.jpg
西太后

 6月末、各国軍は約9,000の兵力を以て、清軍と義和団約24,000の守る天津を攻撃、7月11日には天津城外に迫って、13日に天津城を攻略しました。

 7月30日、増援を得た各国軍は数千の兵を天津に残置し、残りの約20,000を以て北京に向けて進撃しました。途中清軍は2度ほど防衛線を敷いて、各国軍の進撃を食い止めようとしましたが、兵の大多数は戦う前に逃亡してしまい、各国軍は、8月13日には早くも北京城外に到達しました。

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
