スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロシア武装部隊が乗員を船に監禁」とグリーンピース「発表」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130920-00000017-jij_afp-env
【AFP=時事】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は19日、北極海の石油採掘に対する抗議を行っていた同団体の船舶にロシアの武装部隊が突入し、全乗員が一つの部屋に監禁された、と発表した。

 同団体の船舶「アークティック・サンライズ(Arctic Sunrise)」上からAFPの電話取材に応じた活動家の一人は、自分を含む乗員29人が食堂に監禁されていると話した。また、先にロシア沿岸警備隊に拘束されていたメンバー2人も同じ部屋に入れられているという。2人は18日、ペチェラ海(Pechora Sea)にあるロシア国営エネルギー大手ガスプロム(Gazprom)所有の石油プラットホームによじ登ろうとして、後に拘束されていた。

 同団体は、マシンガンで武装した集団がヘリコプターからロープをつたって船に乗り込んできたと述べている。

 グリーンピースは、ガスプロムが石油漏れ事故を起こす危険があり、ホッキョクグマやセイウチの生息地である自然保護区が3か所ある同地域に壊滅的な被害をもたらす恐れがあると主張している。ガスプロムは、この石油プラットホームでの生産を2014年に開始する予定。【翻訳編集】 AFPBB News
(ここまで)

 ロシアは反政府的ジャーナリストを暗殺したり、政府に逆らう実業家を逮捕拘禁して企業を乗っ取ったりと、かなり乱暴なことを平気でする国ですが、口実をでっち上げてウイグル人を虐殺したり、チベット人やモンゴル人の抗議活動に銃撃を以て応じる中国ほどの無法国家ではないし、まあ親日サイトを「有害」として閉鎖させたり、国際条約を無視して日本に賠償を要求する韓国と同程度かそれよりも少しマシな国です。

 それ以前の問題として、反捕鯨目的で窃盗犯罪に及んだ前科を持つグリーンピースのこと、シーシェパード並の挑発や嫌がらせに及んでいた可能性は十分にあります。間違っても、この1件を以て、グリーンピースに同情することなきように。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。