

ハロウィン

 いつの頃からか、日本でもハロウィンを「祝う」ようになりました。厳密には「祝う」というより、クリスマスに近い扱いを受けているという感じでしょうか。楽天でも特集をやってます。



 ハロウィン(Halloween, Hallowe'en)はクリスマス同様ヨーロッパに起源を有する祭りですが、クリスマスと異なってキリスト教起源ではなく、キリスト教以前の異教起源です。そのため、ヨーロッパの中でも天主教を奉じる国々ではそれほど盛んではなく、専ら米国の非宗教的祝祭となっています。

th.jpg


ハロウィンといえば、上記のかぼちゃが真っ先に思い浮かぶ人も多いと思いますが、「ジャック・ランタン」といい、生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、萎びて転がっていたカブをくりぬき、それを入れたランタンを片手に持って彷徨っている姿とされています。仏教的にいえば、「餓鬼」に近いかもしれません。


コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
