スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルファイア・クラブ

 ヘルファイア・クラブといえば、黒ミサや悪魔礼拝の儀式が執り行われていた怪しげ且つおどろおどろしい秘密結社というイメージがありますが、実際のところはどうだったのでしょう。

 ヘルファイア・クラブを設立したのはフランシス・ダッシュウッド卿で、その敬称から分るように貴族です。ダッシュウッド卿は1745年頃、テムズ河畔にあった修道院を購入して、莫大な資金を投じてヘルファイア・クラブの拠点に改装し、ここに貴族や専門職、官吏、将校といった上層中産階級の人々が奇抜な衣装を着用して集まり、享楽の限りを尽しました。サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー卿やベンジャミン・フランクリンといった著名人も通っていたそうです。

220px-Hogarth_Dashwood.jpg
フランシス・ダッシュウッド卿

 しかし、ダッシュウッド卿が英国政府の財務長官に任命されると、流石にマズいと思ったのか、ヘルファイア・クラブを閉鎖してしまっています。このことから、ヘルファイア・クラブは単なる秘密結社ごっこだったと言えるでしょう。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。