スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーランド公国の爵位

hata_sealand.jpg
シーランド国旗


 シーランド公国を有名にしているのは爵位の販売です。販売されている爵はLord(Lady)、Baron(Baroness)の2種類で、価格はともに£29.99(\4,000弱)です。

 日本では、Lordが「伯爵」、Baronが「男爵」と理解されているようですが、Lordには(1)敬称「~卿」と(2)領主という意味があり、ここでのLordは(2)の意味と思われますので、「伯爵」ではありません。

 また、Lordは「~卿」という敬称と解釈する人も多いようで、そのためか日本ではLordよりもBaronを購入する人の方が多いように思われます。しかし、「~卿」と「男爵」では全く性格を異にしますので、「~卿」ではないでしょう。

 それではLordとは何かですが、スコットランドの爵位に「Lord of Parliament」と「Baron」というものがあり、前者がイングランドの「Baron」に、後者はそれより下位に位置付けられています。これは推測ですが、シーランド公国の爵位はこのスコットランドの爵位を真似たものではないでしょうか。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。