スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム解放党

 イスラム解放党は日本ではまだそれほど知られていませんが、近年その勢力を急拡大させている政党で、そのうち耳にすることが増えて来るでしょう。

 イスラム解放党は(1)イスラム国家の設立、(2)聖地エルサレムの解放を目的として、1949年に設立された政党で、エルサレム解放を掲げていることから推測できるように、その活動の中心は中東ですが、その中東では各国政府による弾圧やムスリム同胞団という競合組織の存在等を原因として、思うようにその勢力を伸張させることができず、むしろ中央アジアや東南アジアにおいて勢力を拡大することに成功しており、特に中央アジア諸国政府と対立抗争を続けています。

 今年に入って、チュニジアから始まった「民主化」の動きが中央アジアに及ぶことになると、中央アジア諸国の支配者はもちろん、ロシアや中国、更にはアメリカにとっても厄介な火種が1つ増えることになりそうです。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。