スポンサーサイト


聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)

150px-Malteserkreuz_svg.jpg
マルタ十字


 世界最小面積の国家といえばバチカンですが、実は領土を一切保有しない国家が存在します。その国家は聖ヨハネ騎士団(正式名称「ロードス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」)といい、ローマに本部があります。

 聖ヨハネ騎士団は第1回十字軍の後テンプル騎士団に前後してパレスティナに設立されました。その正式名称からも明らかなように、主として巡礼中に病気にかかった人たちを保護することを目的としてパレスティナで活動しましたが、キリスト教勢力がこの地域から一掃された後はロードス島、続いてマルタ島を本拠地としてイスラム勢力に対峙し続けました。

 しかし1798年、イスラム勢力ではなく、ナポレオンのフランスによってマルタ島を失い、ローマに本拠を移しました。以後、聖ヨハネ騎士団は領土を保有しないものの、これまで通り国家として遇されることになり、現在も94カ国と外交関係を有しています。

 なお、聖ヨハネ騎士団は国連にもオブザーバーとして参加していますが、その資格は「オブザーバーとして参加するために招待を受ける実体あるいは国際組織」というパレスティナ自治政府や各種NGOと同じ位置付けで遇されています。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
