スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ騎士団

200904222045403e5.jpg
ドイツ騎士団

 十字軍騎士団といえば、既出のテンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団に加えてドイツ騎士団が挙げられます。ドイツ騎士団はプロイセン王国の前身であると同時に現在も存続しています。

 ドイツ騎士団は、十字軍失敗の後バルト海方面に進出して異教徒を征服し、ドイツ騎士団領と称される領土を獲得しました。その後、ドイツ騎士団はルターの宗教改革の影響を受けてカトリックからプロテスタントに改宗し、1525年、ドイツ騎士団領の名称をプロイセン公国に改め、騎士団総長がプロイセン公となりました。

 その後、プロイセン公国を設立した時の騎士団総長の直系子孫が存在しなくなったため、プロイセン公の親類であるブランデンブルク辺境伯領と合併して、プロイセン王国となりました。現在のドイツ連邦の前身です。

 ドイツ騎士団がプロイセン公国になったわけですから、ドイツ騎士団は「発展的解消」した筈ですが、前述の通り現在も存続しています。それはカトリックからプロテスタントへの改宗を拒否した騎士団員たちがプロイセン公国に加入することなく、別の場所に移動して、そこで騎士団を存続させたからです。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。