スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金薔薇十字団

rc_000.jpg
ヘルメス十字


 黄金薔薇十字団は、1614年に華々しく登場した薔薇十字団の末裔を称する団体で、こちらは架空団体だった薔薇十字団と異なり、実在した/する団体です。

 1614~15年に立て続けに薔薇十字の3文書が発表されるや、薔薇十字運動は燎原の火の如くヨーロッパ中に広がりました。これが長期に亘って続くうちに、薔薇十字運動は大きく2つの潮流に分れて行きました。1つは思想を重視する一派、もう1つは錬金術を重視する一派で、黄金薔薇十字団は後者の中から、1747年頃ドイツで設立されました。

 ただ、黄金薔薇十字団は薔薇十字と称しつつも、元々テンプル騎士団系のフリーメイソンに属する人々によって設立されたため、フリーメイソン風の儀礼や位階を有し、実態としてはフリーメイソンに似た団体です。

 黄金薔薇十字団の後世の秘密結社に与えた影響は非常に大きく、「黄金の夜明け」を始めとする魔術系秘密結社は、大抵黄金薔薇十字団に似た儀礼、位階等の制度を有しています。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

歴史の常識を疑う@やましろや

Author:歴史の常識を疑う@やましろや
秘密結社、ミニ国家、古代文明、、、
不思議なもの、謎の多いものを取り扱って行きます。

中国の歴史歪曲、韓国の歴史捏造2
もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。